close

 今朝またOICCに行きました。今日は日本語教室を見学しに行きました。まず前半は外国人が日本語を習っているときの状況などを見ました。そして、後半は外国人たちと交流する時間です。私はボリビアからの三人をインタビューしました。中にも娘さんとお父さんがいました。実はこのお父さんは来日が15年も経っているけど、娘さんが今幼稚園で勉強していて、漢字がわからないから、お父さんに聞きました。だけど、お父さんは話すのが大丈夫ですが、漢字が読めませんでした。そういうわけで、娘さんと一緒に日本語教室に行きました。もう一人のボリビア人は来日もうすぐ4年になります。けど、日本語がそんなに上手ではありません。でも、仕事の必要ですので、日本語の勉強を始めました。二人とも今はまだボリビアに変える予定がないですけど、いつか帰ると言っていました。それが多分自分のアイデェンティティと関係があると私はそう思います。

 それから、お昼にはみんな岡崎城へ歩いて行きました。岡崎城は景色がとてもきれいです。そこでお昼ご飯を食べてから、みんなは八町味噌の工場に向かっていきました。さすが味噌の工場で、そこに味噌の匂いがとっても濃かったです。八町味噌の歴史などいろいろを了解してから、私たちは味噌で作ったソフトクリームを食べてみました。味は想像よりおかしくなくて、おいしかったです。そこでも東海の先輩と会いました。びっくりしました。

 そして、夜のとき、みんなは公民館で一緒にお好み焼きとたこ焼きを作りました。この前はお店の人が上手にたこ焼きを作ってるのを見て、簡単だと思っていましたけど、自分がやってみてから難しいと思います。日本のたこ焼きは味が台湾とちょっと違います。でも、なんか台湾よりおいしい感じでした。(笑)あとはゆいちとチャかが作ってくれたお好み焼きもめっちゃおいしかったです。今日は本場の味のたこ焼きが食べられて、うれしかったです。なぜなら、この前はずっと日本のたこ焼きが食べたかったからです。

arrow
arrow
    全站熱搜

    staruemi 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()