close

 今朝、ゆりのがじゃがバターとジャガイモサラダを作ってくれました。おいしかったです。

今日は最後の日で、みんなはとても緊張しています。でも、なんか今日は発表会とあまり関係ないスケジュールがいっぱいです。朝はちょっと資料をまとめてから、すぐ昼ご飯の時間になりました。昼ご飯が終わってから、私は文野先生のゼミに参加しました。今日は日本語を習っている人にグループでOPI試験の方法でインタビューしすると言う授業です。で、私たちはインタビューされる人です。インタビューと言うけど、実はインタビューをしてから、私たちの日本語の能力を裁定します。ちょっと緊張していました。おかげさまで、順調に終わりました。そのあとも、ゼミのみんなと喋りしてきて面白かったです。

そして、夜は文野先生のもうひとつのゼミに参加しました。今度はトランプでゲームをしました。でも、ルールは話すことが禁止でした。だから、みんなはジェスチャーなどで意味を表さなければいけませんでした。だから、みんなはそのゲームでなんかいろいろ感想が出てきました。例えば、私はなんかみんながジェスチャーをやっているときの意味があまりわからなくて難しいと思いました。だから、人が話せないと、いったいどうやっていいコミュニケーションができるかなと質問しました。文野先生が授業の最後のときにもみんなを話させました。面白かったです。

 今日会議が終わって、みんなが家に戻って、お風呂に入って、そして最後はほとんど全部公民館で徹夜しました。でも、私たちのチームは日本の側が都合がちょっと悪くていけませんでした。でも、それもしょうがなかったから、三人でも頑張れると思います。で、意外的に大村さんが10時半ごろ出てきて、みんなびっくりしました。あと夜食も持ってくれました。本当にやさしいお母さんだと思っています。そして、大村さんを速めに帰らせるためにみんなももっと速く準備しました。それから、やっと12時ごろに終わりました。そして一時ごろうちのチームみんなもそろそろ寝ました。

arrow
arrow
    全站熱搜

    staruemi 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()