close

今朝の朝ごはんはパンとサラダです。おいしかったです。で、ゆりのは速めに学校に行くので、ケリーと私は歩いて集合するところのコンビニに行きました。それから、安城の中部小学校に向かって、見学しに行きました。その小学校の中には日系人の子供もいます。今日の目的は日系人の子供たちと遊んで彼らと彼女たちの学校生活をもっと了解するということです。私たちはそこでビアンカという子供と会いました。彼女が多分日本語が話せないし、ポルトガル語もあんまり話せないので、とても緊張していました。もともとはなんまり笑顔をしなくて、しかも、ほとんど話してくれませんでした。でも、イルカがいろいろ絵の描き方を教えてから、なんとなく彼女の心はだんだん揺さぶられて、写真を

とった時、やっと笑顔を現してくれました。うれしかったです。

そして、昼ごはんの時間になりました。今日は私たちとご飯を食べるようになりましたから、私はビアンカを連れて、教室に向かって、ご飯を持つに行きました。私は教室にいるとき、ビアンカのクラスメートはみんなビアンカに親切してあげて、私は少し安心しました。なぜなら、ビアンカは言語が通じないし、もしかしていじめ問題が起きるかもしれませんからです。その後、多分人が多くなってきて、残念ながら、ビアンカはまた緊張してきました。だから、昼ごはんのときもぜんぜん話しませんでした。ご飯が終わってから、ビアンカは教室に戻っていきました。そして、みんなはばらばらで学校の状況を見学に行きました。私は最初理科園というところへ行きました。そこの子供たちは川の魚を探していて捕りました。後はトマトなどを植えているとかいろいろなことができます。でも、それに対して、台湾の学生はお昼のときは昼ねしかできません。なんかちょっとかわいそうだと思っています。そういう自然に接する機会が少ないですからね。

それに、学校に戻って、晩ご飯が終わってから、丸子たちと一緒にバレーをやっていって楽しかったです。

 今晩はゆりのの家でゴキブリとの争いが起こりました。とても大変だけど、ケリーのおかげで、やっとゴキブリを殺しました。うれしかったですよね。今晩絶対よく寝れると思いました。

arrow
arrow
    全站熱搜

    staruemi 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()